体の中から白髪ケアすることも大事

白髪ケアのために続けているのはよく食べてよく眠ること。特に「睡眠の質や睡眠時間」には気を遣っています。食事は食べ過ぎれば体の負担になるので腹八分目を守って食べています。

白髪が出始めたのが30代後半。その頃は頭頂に近い部分にちらほら白髪が生えていました。白髪の出方にかなり偏りがあり頭頂から遠いところにはまったく白髪がない状態。こういう白髪の生え方だと白髪染めするにも悩んでしまいます。白髪じゃないところまで染めて髪が傷むのはできるだけ避けたかったから。

その頃悩み事が多く体も気持ちと同じくらい弱っていて・・・。ショックな出来事もあったし、わたしの力では解決できない大きなトラブルも抱えていました。白髪が出始めたのはこの頃なのでストレスや睡眠不足食事の偏りなどの影響が大きいことに気づきました。

現在白髪の状態はうなじあたりの毛にも交じるほどで、全体に白髪が出ている状態。この状態になれば白髪染めをすることに躊躇はなく白髪が目立ってきたら自分で染めてます。自分で白髪染めした方がプロに任せるよりお金と時間が節約できます。

好き嫌いしないで腹八分目に食べることと睡眠の質を上げることは白髪が出るスピードを遅らせる良い方法ですよ。