ほんとうに必要?晩ご飯を見直したダイエット

仕事が忙しくて、なかなかプライベートでじっくりダイエットに取り組む時間がない方は多いことでしょう。自分の場合、本当は上野あたりでプライベートジムに通って・・・というのが理想ですが。

また忙しい時だからこそ、食事をはじめとする生活習慣は手を抜きがちです。夜家に帰ってきてぐったり、とりあえずお風呂に入って簡単な即席食で晩ご飯を済ませて就寝というパターンも多くなります。

私はそんな生活で太ったことが気になり、ひとまず毎日の食生活を見直してみることからダイエットをはじめました。もともと朝食はしっかり食べたい派ですし、昼食も午後に向けてのエネルギー補給としてたいへん重要なのでしっかり食べたいところ。ということで晩ご飯について考えたのです。

そもそも朝型の人間なので、夜はお風呂とご飯を済ませてできるだけ早く寝たいのです。

そこで晩ご飯は作り置きのおかずやサラダなど腹5分目にも満たないくらいで済ませ、さっさと寝てしまうことに。

最初は布団に入ってからお腹が空いた感じがありましたが、ぐっすり快眠できましたし、翌朝の朝ご飯は変わりなくしっかり食べることができました。

何日か続けていくうち晩ご飯を食べなくなって、変わりに午後4時くらいの小腹が空いたタイミングで軽食を食べてしまう、というリズムになりました。これが私には合っていたみたいで、体重が程良く減り、体型維持ができています。