ヨガって緩やかなポーズの中にも奥の深い動きがいっぱいある

私は、ヨガを始めて、10年近くになります。今通っているスタジオでは、約30人くらいの人が、レッスンを受けています。年齢も下は、20代から、上は80代前半と幅広いのですが、自分のペースで動けばよいのもあって、いろんな世代の人が参加できているのだと思います。

もともと、ヨガはインドから伝えられてきたと言われていますが、今では日本でもいろんな会場で楽しまれています。

一見してみると、ヨガは、とてもゆったりとした時間の流れの中でポーズを決めながら進められていきます。見た目はそんなにきつくないと思っていても、実際に身体を動かしてみると、じわじわと汗が出てきて、翌日には、すごい筋肉痛ということもしばしばあります。身体をひねったり、頭を下げて、逆さ向きになったりと、普段の生活では使わない姿勢がたくさん出てきます。だからこそ、使わない筋肉が動き出すのです。女性は、ウエストが細くなったり、余計な脂肪が減ったりと、良いことがいっぱいあります。

心地よい音楽を耳にしながら、1時間、インストラクターの先生の指導を受けて、心地よい汗をかけるのは最高の一時でもあります。飛んだり、走ったりするような動きはないのですが、太陽礼拝をすると、じわじわと汗がにじんできます。ゆったりとした動きの中には1つ1つのポーズには奥が深く、自分でもポーズは決められませんが、この一時は、私にとっては、気分転換がはかられるとても良い時間です。